Top

一般事業主行動計画

「次世代育成支援対策推進法」に基づく一般事業主行動計画策定


北ひろしま福祉会行動計画

全ての職員が仕事と生活の調和を図り、その能力を発揮できるよう働きやすい雇用環境の整備を行うとともに、働き方を見直し安心して働ける職場の風土を作る。主に女性職員の職業生活における活躍の推進と継続就業者が増えるよう、妊娠・出産・育児・復職時における支援に取り組むため、次の通り行動計画を策定する。

計画期間

令和3年4月1日~令和6年3月31日までの3年間

内容

■目標1
管理職(課長級以上)に占める女性割合を20%以上にする
<対策>
・職場と家庭の両方において男女がともに貢献できる職場風土づくりに向けた意識啓発を行う。
・定期的な労働者の意識調査(職場風土・ハラスメント等に関するもの)の実施と改善策の実行。
・女性管理職のマネジメント能力向上のため、研修への積極的な参加を促す。
・経営職や管理職を対象に、女性活躍に関する意見交換会を実施。

■目標2
男性の育児休業取得向上を目指し、男女問わず育児休業が取得しやすい風土を醸成する。
<対策>
・配偶者が出産した男性職員に育児休業制度について積極的に案内し取得を促す。
・男性職員が育児休業を取得しやすい環境を整備するため職場へ制度を周知する。

■目標3
有給休暇取得率(令和5年度利用分)を80%とする。
<対策>
・事業所における、計画的な有給休暇取得計画を作成し取得する。
・有給休暇の取得状況について実態を定期的に把握し取得を促す。
・誕生日や家族の記念日に有給休暇の取得を促進する。