Top

法人本部

法人本部について

わたしたちは
すべての人の幸福のために
地域福祉を推進する役割を担います

 わたしたちの想い

わたしたちは、直接サービスを提供する事業者として『利用者満足・家族満足の限りなき追求』を実践し続けるとともに、社会福祉法人として、地域全体に目を向けて、地域の中で必要となるものを地域住民の方と一緒に考え、創り出していくことが役割であると考えています。

障害のある方もない方も高齢者の方も子どももみんなが活躍できて、みんなが安心できて、みんなが笑顔になるようなまちをつくっていくことが私たちの使命です。

そのために、私たちの持っている力を最大限に発揮し、これからの時代に可能性を感じ、ひとりひとりが輝けるような地域づくりの一端を担っていきたいと考えています。

法人理念に込められたメッセージ

すべての人
私たちと関わるすべての人です。全世界の人々というニュアンスではなく、私たちが手を広げて届く範囲で関わるすべての人をイメージしています。その中で対象者を限定して関わることはなく、“排除する人をつくらない”というメッセージが込められています。
幸福(しあわせ)
幸福と書いてしあわせと読みます。
幸福とは、長期にわたって続く幸福感。しあわせとは、ふっとした瞬間に感じるもの。
まずは、“ささやかなしあわせ”を感じられるような取り組みから、はじめていこうと考えています。
地域福祉の推進
制度によるサービスを利用するだけではなく、地域の人と人とのつながりを大切にし、お互いに助けたり助けられたりする関係やその仕組みをつくっていきます。
役割を担う
全部自分たちだけがやるのではなく、地域が主体となって活動できるように働きかけていきます。そして、そのチームの一員として力を発揮したい。

社会福祉法人
北ひろしま福祉会

名 称
:社会福祉法人 北ひろしま福祉会
所在地
:〒061-1123  北海道北広島市朝日町2丁目6-9
連絡先
:TEL:011-373-8809 / FAX:011-373-8673
Eメール
:honbu@kitahiro-fukusikai.or.jp
理事長
:渡邊 憲介
常務理事
:高橋 信重