Top

一般事業主行動計画

「次世代育成支援対策推進法」に基づく一般事業主行動計画策定
 北ひろしま福祉会行動計画

全ての職員が仕事と生活の調和を図り、その能力を発揮できるよう働きやすい雇用環境の整備を行うとともに、働き方を見直し安心して働ける職場の風土を作る。特に女性職員の職業生活における活躍の推進と継続就業者が増えるよう、妊娠・出産・育児・復職時における支援に取り組むため、次の通り行動計画を策定する。

計画期間

2018年4月1日~2021年3月31日までの3年間

内容

■目標1

管理職(課長級以上)に占める女性割合を20%以上にする
<対策>
・職場と家庭の両方において男女がともに貢献できる職場風土づくりに向けた意識啓発を行う。
・定期的な労働者の意識調査(職場風土・ハラスメント等に関するもの)の実施と改善策の実行。
・様々なハラスメントが起こらないようにするための管理職への研修等による周知徹底。

■目標2

多様な働き方を選択できる人事制度の積極的な推進で職員定着を図る
<対策>
・職場と家庭の両方において男女がともに貢献できるよう新たな人事制度(限定正職員への登用及び非正規職員から正職員への転換制度)の理解と積極的な推進を行う。
・育児や介護、自己啓発、疾病傷病によりフルタイム勤務が困難となった場合に正職員のまま働き続けることができるよう「限定正職員」制度を推進し職員定着を図る。

■目標3

出産や子育てのためのに退職した者を優先的に採用する再雇用制度を導入する。
<対策>
・法人内に人事制度検討委員会を設置し導入へ向け検討する。
・就業規則を改定する。

■目標4

有給休暇取得率(2020年度利用分)を80%とする。 
<対策>
・事業所における、計画的な有給休暇取得計画を作成し取得する。
・職員間の助け合いの好事例発表や評価等による、お互いに助け合う職場風土の醸成を行う。