Top

採用情報

勤務先施設一覧

おしえて!先輩

Q&A

1949年10月に知的障がい児施設としてスタートし、今年72年目を迎えます

職員430名 平均37.1歳
2021年3月1日現在で430名です。その内、正職員は329名となっており、男女比率は6対4の割合です。
平均年齢は37.1歳で、半数以上が20代・30代の職員となっていて活気があります。

社会人として仕事をする上では何ら違いはありません
大きい違いは、民間の会社は営利目的であり社会福祉法人は非営利目的ということです。北ひろしま福祉会は、福祉サービスの提供を主な目的とする民間の非営利法人です。それゆえに行政の厳格な規定のもとで事業を行っており、非営利性はもちろん、社会貢献や事業を継続していくことが求められており、公益性・安定性という特徴があります。

引っ越しを伴う転勤はありません
転勤はありますが、北広島駅から車で10分圏内に各事業所があるので、通勤距離が少し変わるくらいです。配属先については、本人の希望や法人全体の構成なども踏まえ人事委員会で決定します。また、仮に本人が転勤を希望していても各事業所の職員人数のバランスによっては、すぐに異動することが難しいこともありますが、タイミングが合えば希望する事業所への転勤が可能です。当法人では、児童分野から高齢分野、相談援助まで幅広く事業を展開しているので様々な経験を積めるチャンスがたくさんあります。

できる限り適性と希望を配慮して決定します
配属先は採用時にお聞きする希望により、障がい者施設と高齢者施設の大きく2つに分かれます。できる限り皆さんの適性と希望を配慮しながら配属先を決めています。事業所の欠員や事業内容により事業所の職員数を決定しているため、必ずしも希望通りにならない場合があります。ですが、育成期間の5年間の中で、個々の希望を聞きながら、ジョブローテーション(定期的に事業所の異動や業務内容の変更を行う制度)を実施し、皆さんのキャリアアップを実現しています。

安心して長く働ける会社です
産前産後休暇・育児休業・短時間勤務制度・企業主導型保育園を利用し復職後も安心して長く働ける労働環境を整えています。また、女性活躍推進委員会を発足し、女性が“やりがい”を持って働くことができる環境作りを常に追求しています。

辛いことが全くないわけではありません
人と関わる介護のお仕事なので、利用者様との信頼関係の構築や排泄介助など、ぶつかる壁はたくさんあります。ですが、それ以上に楽しいこと嬉しいことなど、“やりがい”を感じられることがあります。
外出行事や旅行はもちろんですが、利用者様の人生そのものに深く関わらせていただくことは自身の成長にも大きく影響していきます。

役割と成果で評価する職場です
北ひろしま福祉会では、皆さんに長く勤めていただけるよう、給与や福利厚生の充実等「働きやすい職場」づくりの取り組みを行っています。給与面では5年後・10年後・15年後に自分はどうなっているのか自分の生活設計がイメージできるよう「キャリアパスモデル」を明示しています。年齢や経験年数ではなく、役割と成果によって支給する「役割成果型」の給与体系になっています。また「わくわくする職場」「楽しく働ける仕事」を目指して、職員アンケートを実施し仕事や職場の人間関係等、職場生活全般について、職員がどのように感じているのかを把握し、労働環境の改善を図っています。

募集要項

個別に施設見学を希望されている方は
随時受付していますのでお電話にてお知らせください!

連絡先

名 称
:社会福祉法人 北ひろしま福祉会
所在地
:北海道北広島市朝日町2丁目6-9
連絡先
:TEL:011-373-8809 / FAX:011-373-8673
Email
:saiyo@kitahiro-fukusikai.or.jp
担 当
:金井・大鐘